新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

Zyngaジンガの評価額が気になったので、日本の主なIT/ゲーム会社の時価総額と比べてみた。

TechCrunchでZynga、明日にもIPO申請。評価額は150〜200億ドル
というエントリを見て、
凄すぎる・・・と思い、てかどんだけ・・・、と思い、
日本のIT/ゲーム会社と比較してどれだけ違うのか軽く見てみました。


評価額は150〜200億ドル、ってことは日本円にして(1ドル80円換算で)
1.2〜1.6兆円。


6/29の日本の時価総額ランキングをY!ファイナンスで見てみると

高い順に
ヤフー 1.6兆
ファーストリテイリング(UNIQLO) 1.4兆 (IT/ゲームじゃないが気になったんでw)
楽天 1.1兆
ここまでがジンガと同じくらい。


DeNA 5200億
グリー 4000億
コナミ 2800億
バンダイナムコホールディングス 2300億
サイバーエージェント 1800億
スタートトゥデイ(ZOZO) 1700億
スクウェア・エニックス・ホールディングス 1700億
カプコン 1200億


スクエニとかカプコンの10倍!
なんと・・・。


んじゃどんだけ利益でてるのよ、プレミアムつき過ぎなんじゃないの〜?と思うかもしれませんが
ジンガの年間収益は4億ドルにも? (訂正)
にもある通りで、2011がさらに倍になるとすると、評価額も実は妥当なのかなと。
(あとIs Zynga The Most Profitable Company Ever?も参照)


利益がすでにそんなにでている&今後も高成長するソーシャルゲーム分野なら、そりゃ当然の評価額なのでしたw。
任天堂(2.2兆円)を超えるのも時間の問題かもしれませんね。


ではまた