新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2017年12月に読んだ本感想まとめ

2017年12月に読んだ本。

 

2017年12月は8冊でした。

10冊目標なんで2冊足りず。

 

来年2018年はもう少し冊数を落とそうと思ってます。

海外の日本語訳、クラシックな本を中心に年間100冊程度にしようかな。

 

ではではみなさま良いお年を。

  

#読んだ。伸びそうなスタートアップに投資するというスタンスではなく、事業アイデア自体も考え、それに適した人材を自分たちで集めてスタートアップ自体を1年に1ダース程度のスピードで作っていく集団の話。 これがワークしたらものすごい価値あるけど、中にも書いてあるけど難易度は高い。ただ、仕組み化ある程度できるもんなんだなというのは分かったので、ある程度のエッセンスは組み込めそう、ウチの会社にも。

 

#読んだ。テクノロジーによってものすごく速く世の中が変わる中で、どういう東京を作っていくのか。 やりたいことやれることもりだくさんな内容でした。

 

#読んだ。ポートランドのナイキ本社に行ったときに色々話を聞いていたのでなんとなく知ってることが多かった。 昔は会社・ビジネスを立ち上げるのはホント大変だったのが分かる。 日商岩井のイトーさんがかっこいい! しかしよくまあこんな昔のことを覚えているなあと少し思う。

 

 

#読んだ。ある程度読んで、この本は2回読まないと腹落ちしない本だなと理解し、1度目をいつもどおり読み、2度目気になるところきちんと読んだ。 易しく書かれているけど個人個人の常識感や固定概念がどの程度かで、理解度が変わりそうな本。

 

#読んだ。毎年この時期恒例の本。今回は日本も世界も政治的な話が知れてためになった。

 

#読んだ。マイクロソフト現CEOが書いた本。過去の話もあるが、主に未来についての話。量子コンピューティングがうまくいったらまたマイクロソフトの時代が来るかも。

 

#読んだ。出だしでやばいイマイチかも、、、と思ったが杞憂でした。他企業との比較なども豊富でコスパ高い本。 ぜひ著者にはアリババの本も書いて欲しい!

 

#読んだ。未来予測本が好きで色々読んでるけどこの本は社会・ビジネス面でのこれからのトレンドを取り上げた本。結構細かくてよかった。