新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2017年1月に読んだ本感想まとめ

2017年1月に読んだ本。

 

2017年1月は8冊。

10冊目標なんで未達でした。

 

2月も同じ目標で。

 

 

#読んだ。めちゃサラッと読める。7時間睡眠が理想的らしいのでなるべくそうしたい。 他にも知っとくとパフォーマンス出しやすくなること載っているので試してみようと思う。

 

#読んだ。途中何度か涙がこみ上げてきた。感想が上手く言えない本。 言えることは、この人達が海水注入を続けていなかったら今の日本はなかった。 読み終わったあと、自分は社会にどう貢献すべきかを考えさせられた。

 

#読んだ。オーナー経営者向けの出口戦略の本。まあなんでも想定しておくのはいいことだよね。ただ他にも考えなきゃいけないこと多いから、必要になる前に考えておくのって結構難しいよな〜とも思う。 自分がいなくなっても回る会社にしておくことが事業の継続には大事だったり、思っている以上に準備に時間がかかる、ということは読んでわかったのが収穫かな。

 

#読んだ。ドラマのようだけど実話。経営者はすべて自分の責任だとは思うけど、順風満帆な船出がいつのまにか船が沈みかけてはいるわ、外は荒波だわですごい航海の内容。 市況が悪化したときの自転車操業の怖さたるや。 勉強になりました。

 

#読んだ。最近よくAIという言葉を聞くけど、自分が思っているAIと違うことにも使われているようなが気がしてならず、もう一度知っておくかなと思い、何冊か買った本の1冊目。 AIのいままでとネットを絡めたこれからの話。2013年の本でちょっと古いところあったけどまあそれを除いても読んでよかった。

 

#読んだ。すでにAIを導入しているサービス分野なのかと期待して買ってみたが、自分の勘違いで現状のチャットボットはまだそこまではいっていないということがわかった。ただ逆にいまの状態が分かったし、チャットボットが描く未来とのギャップや課題、アメリカ、日本、中国での違いなどが分かったのでそこは良かったかな。

 

#読んだ。「TSUTAYAの謎」て本を先に読んじゃったからか、ある程度かぶってる内容が多くて今の自分にはあまり刺さらなかった。 おそらくこっち読んでから、TSUTAYAの謎読むといいと思う。

 

#読んだ。2016年の9月に出た本で、正直今ジョブズかーと思っていたし、だいたい知ってるだろうなと思いつつ買ってみたんだが、意外と知らないことが多かった。伝説化された話とかではなく、もっと身近な感じというか。 ピクサージョン・ラセターに上場前に株とはなんぞなどを自ら教えているところとか、こういうことも尊敬する仲間に対してはしてたんだなあと思った。 下巻も読みます。