新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年2月に読んだ本感想まとめ

2014年2月に読んだ本。 2014年2月は23冊。 2月も1日1冊ペースを目標にしてたのだが達成はできず。 結構頑張ったんだがやはりキツイな。 仕事の事情で英語を少し頑張らないといけない時期に入ってきたんで 3月は3日に2冊ペース(つまり月20冊)目標にし、その…

目標達成したかどうかを人事評価に結びつけない

今日、うちの開発部長のigaigaさん(@igaiga555)と来期から始める人事評価制度をどうするかmtgしてた。評価制度を作るっていろんな方面から考えないといけないことが多くまだまだ固まってないんだけど、このことだけは今日決めた。 ”目標設定はしてもらうが、…

意外と伝えていないことに気づいた。

今日ランチしていて、 「自分、考えていることとかサービスの進め方とかを意外と社内に共有してないな」 ということに気づいた。 自分の仕事とは関係なくても会社でやってること、何を考えてそういう決断をしてそういうやり方で進めているのか、などをみんな…

採用について思ったこと。

採用のポリシーとして、やはり一番大事なのは本人のやりたいこととうちのやっていること方向性が理解/マッチングするかどうか。 逆に言うと、やりたいことが明確にないか、それがこちらに伝わってこない場合はどんなにスキルを持っていたとしても、マッチン…

名刺のサンプルを見て単品通販と同じだなと思う。

ビジネスモデルが似ていると思ったという話。 (単品通販業界は見込み客に対して初回購入までにかける費用ががたとえ赤字でもリピートで利益をだしていく業界なので。) // Post by Yasuo Yoshikawa. // Post by Yasuo Yoshikawa.

駅看板広告はじめました。

線路向かいに、看板広告出しました。 tmixとtmakerで駅看板広告はじめました。180×180cmの大きい看板。 期間はとりあえず1年間で井の頭線の駒場東大前駅(渋谷から各駅停車で2つ目)に設置。 ネットサービスへの集客を考えると、駅看板広告だと看板を見た人…

資料作るときに読み直すと資料の質が上がると思ったので、自分用にメモ。

資料作るときに読み直すと資料の質が上がると思ったので、自分用にメモ。 // Post by Yasuo Yoshikawa.

取材受けた。

今日、日本ネット経済新聞のECに関する取材を受けた。 3月あたりにtmixの記事が紙面に載るかも。 掲載されたらまた報告しまっす。 // Post by Yasuo Yoshikawa. ではまた。

2014年1月に読んだ本感想まとめ

2014年1月に読んだ本。 2014年1月は25冊。 ちなみに、1月は1日1冊ペースを目標にしてたのだが達成できず。 まあ本の内容や厚さによって読むのにかかる時間が違うわけだが、そこは無視することにしてる。 2月も1日1冊ペース目標でいきます。 アース ミュージ…