新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

Zapposに行ってきた!ザッポス見学-後編

 Zapposに行ってきた!ザッポス見学-前編からの続き。

 

2階にあがると、

f:id:tmix:20121017092516j:plain

うおっ!となるいたずらw

完全引っかかるオレ。

 

f:id:tmix:20121017092834j:plain

続いてカスタマーロイヤリティチームのエリア。

顧客満足度を改善し続ける仕事をしてるんでしょうか。

ちなみにzapposの顧客満足度はメチャメチャ高いんですよねたしか。

具体的な数値は忘れたけど・・・。

 

 

f:id:tmix:20121017092905j:plain

キリンもいます。

 

f:id:tmix:20121017093125j:plain

ホワイトボードに日次、月次累計、前年同日の電話問い合わせ数が。

10月15日はなんと8537件だって!すご。。。

 

 

f:id:tmix:20121017093536j:plain

過去最高の値も。こういう数字もオープンなんすね。うちもこういうのやろうかなあ。

 

 

f:id:tmix:20121017093810j:plain

仕事でミスしたときには、良いことをいくつかやらなければいけないというルールがあるみたいでこれは例えば間違ってメールを送ってしまったら、5回誰かにハグしなさいと言うルールw。こういうのいいなあ。

 

 

f:id:tmix:20121017093854j:plain

ピーチ姫からのお願いもある。

 

ここで1階に降りて廊下へ。

f:id:tmix:20121017094611j:plain

ケンタッキーにある物流センターの説明。

 

f:id:tmix:20121017094805j:plain

物流センター内で商品の物取りや説明動画の撮影をしてるそう。

 

また、社内表彰された人が記念撮影する場所もあり、

f:id:tmix:20121017094932j:plain

そこで自分も記念撮影w

 

f:id:tmix:20121017095048j:plain

入り口に戻る途中にはザッポス標識があったり。

 

この後、分厚いザッポスガイドブックをプレゼントされ見学は終了。

f:id:tmix:20121017234132j:plain

これ。無料でこれ配るってスゴいなまじ。うちの会社ならTシャツかなw。

 

いやあ、スゴいね社内がw。

しいていうなら、エンジニアが働いている箇所も見学させて欲しかったけど

見学のコースにはなく、できませんでした。

質問したらエンジニアの他の建物なので、、、という話してたけど、

まあさすがに周りで見学者がうろついてたらエンジニアも集中できないだろうし、その辺は会社の配慮なんだろなーとは思ったけど。

 

 

 一緒に見学した人は去年に1度見学していて、今回2回目だったんだけど、その頃と比べてもずいぶん変わってるなあと言ってたので、社内の環境改善もどんどん進んでるんでしょうね。

とにかく、人数もどんどん増えてて、それで変わっているのもあるし、場所がなくなってきたので来年にはラスベガスのダウンタウンに引越すらしいし、これからもスゴいスピードで変わるんだろなという印象はありました。

 

自分のオフィスや、これから会社が成長したときにどういう環境づくりをするのがいいのか、勉強になったなあこれは。

 

世の中にはいろいろな人がいるわけで、全ての人に合う環境を作るとなれば、結局可も不可もないつまらないものができてしまうわけで、それじゃー特徴ないので働きたいと思われないということになる。

となればやはり会社のビジョンや事業に沿った環境づくりをすることで、会社でやっていることに共感してくれる人と一緒に仕事をし、さらに環境づくりをしていく、

というように自分も進めるべきだなと。

 

よく陥りやすい、あれもこれもと求めるようなことはしない。

きっちり軸を決めても、軸の1周り外もできれば、2周り外もできればと、広く求めがちだけど、そうするとやはり特徴ないことになってしまうわけで。

 

自分たちのカラーを出しそれ以外は思い切って削って行く、

何かを得る為には何かを捨てる、尖った部分を磨いて行くということが会社にとって重要だわー、ということを再認識しました。

 

 ホント来てよかったです。

ではでは。

 

f:id:tmix:20121017100457j:plain