新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

Zapposに行ってきた!ザッポス見学-前編

 

あの「究極の顧客対応」「社員と顧客に幸せを届ける(デリバリングハピネス)」で有名なザッポス(Zappos)に見学に行ってきた!

 

念のためZapposを説明しておくと、アメリカのECサービスでメイン商品は靴。

・靴の無料返品サービスをはじめて導入(365日以内なら無料で返品できる)

・面積の巨大な米国で翌日配送を実施(通常5-7日かかるらしい)

・8億ドルを超える金額でアマゾンに買収された

などなど話題にことかかない会社。

 

 

この本とか、

 

この本とかを読むとそのスゴさが分かります。

 

んで、うちのtmixカスタマーサービスの向上や、顧客満足を得るための仕事のしかたや環境づくりの参考に一度社内を見学してみたいと思ってたのでpubconついでに行ってきたという感じ。

 

社内はカメラやビデオ撮影OK。なので社内をバシバシ写真撮ってきた。

あと案内役の人がついて説明しながら見学させてくれるんだけど、英語理解力がないので説明の内容は省くのでw、写真の雰囲気でお楽しみください。

 

会社は2階建て。まずは1階の受付から。

 

f:id:tmix:20121018121523j:plain

案内役リーダーのRoccoさんと。名刺の肩書きがCulture Magicianってなってて、

最初なんだそれ!wと思ったけど、後になんか深い肩書き付けてるなあとジワっと来た。

 

f:id:tmix:20121018121232j:plain

 入り口でこんなシールをもらって貼って入る。

 

 

f:id:tmix:20121017090215j:plain

入ったら他の見学者の人が。

 

f:id:tmix:20121017091027j:plain

入ってすぐの廊下。

 

f:id:tmix:20121017091044j:plain

説明する案内役の女性。名前忘れた。。。

 

f:id:tmix:20121017091120j:plain

飾ってあるのはTシャツと本でした。

 

 

f:id:tmix:20121017091237j:plain

廊下から入ったところが、クチュール部署。

高級な商材を扱うところですかね。

 

f:id:tmix:20121017091255j:plain

こんなんとか、

 

f:id:tmix:20121017091318j:plain

こんなん貼ってあった。

 

f:id:tmix:20121017091416j:plain

もちろん靴も置いてある。

 

 

f:id:tmix:20121017091425j:plain

 

クチュール部門の向かいにあった会議室。

会議室の名前はラスベガスにあるホテルから付けている、と言ってた気がする。

 

f:id:tmix:20121017091530j:plain

続いて経営幹部たちがいる場所。

Monkey Rowってのはなんだかはよくわからんw。

 

f:id:tmix:20121017091445j:plain

ジャングルっぽい感じ。

なんでジャングルっぽい感じかもよくわからんw。

 

f:id:tmix:20121017091442j:plain

いろんなものが置いてある。

ちなみにトニーシェイはいませんでした。

 

f:id:tmix:20121017091545j:plain

反対側では、綺麗な人がミーティングやってました。

 

f:id:tmix:20121017091721j:plain

案内役のお姉さんはどんどん進んできます。

途中、めっちゃでかいスニーカーがあったw

 

f:id:tmix:20121017091810j:plain

続いて6pm.com部署。

6pm.comはこのサイトですね。靴のアウトレットサイトみたいです。

 

 

f:id:tmix:20121017091926j:plain

進んだところの壁。表彰されてる。

 

f:id:tmix:20121017091930j:plain

なぜにチュンリーなんw

 

f:id:tmix:20121017092116j:plain

各自の席の上に名前が書いてあった。

この右の方はマーガレットさんですね。

 

f:id:tmix:20121017092154j:plain

ライブチャット部署。

飾り付けしていない部署はないんだねw

 

f:id:tmix:20121017092213j:plain

椅子をなんかぐるぐるされてる。

 

 

f:id:tmix:20121017092412j:plain

つづいて食堂へ。そんなには広くない。

 

f:id:tmix:20121017092352j:plain

ジュースは無料で飲めるそう。

 

f:id:tmix:20121017092232j:plain

レッドブルは有料らしいw。

 

f:id:tmix:20121017092433j:plain

2階へ。階段には落書きがw。社員や見学者が、自由に落書きをしていいそうです。

 

2階からは後編に続きます。

 

追記:

後編アップしました。

Zapposに行ってきた!ザッポス見学-後編