新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

リスティング広告クリック率クイズ!

突然ですが、クイズです。

以下の3つのリスティング広告のクリエイティブ、クリック率の高い順に並べるとどういう順になるでしょうか?

 

 ちなみにオリジナルTシャツを作れるtmix(ティーミックス)というサイトのリスティング広告です。

 

1.

f:id:tmix:20120730145143p:plain

 

2.

f:id:tmix:20120730145158p:plain

 

3.

f:id:tmix:20120730145214p:plain

 

 

よく見るとクリエイティブがちょっとずつ違うんですね。

このクリエイティブの差でクリック率はかなりの差が出ました。

ちなみに同じ広告グループでの比較です。

 

 

先にクリック率だけ出してしまいますが、

どの程度クリック率が変わるかというと、

8.92%、2.95%、1.63%

と5倍以上クリック率が違います。

 

どれが一番クリックされてるか分かりますかね?

 

 

 

さて正解です。

 

 

1.1.63%

f:id:tmix:20120730145143p:plain

 

2.2.95%

f:id:tmix:20120730145158p:plain

 

3.8.92%

f:id:tmix:20120730145214p:plain

 

ううむ。自分はクリエイティブ作ったときはこうなるとは思ってませんでした。

2が一番クリックされそうだと思ってたんですけどね!

 

 

結論:

リスティング広告は自分が思っている通りの結果にはたぶんならないので、必ず複数のクリエイティブを作って検証すべし!

 

ではまた。