新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2017年11月に読んだ本感想まとめ

2017年11月に読んだ本。

 

2017年11月は8冊でした。

10冊目標なんで足らず。

 

12月も同じ目標で。

 

 

#読んだ。採用ってスキルと未来の成長可能性を見るから時間かける必要ある。でも実際は限られた数回の面談で判断評価する必要がある。なのでこの科学的なアプローチが必要、ってことよねえ。 体験から来る似た行動はしてたけど、サイエンスっぽく言われるとなんか納得するし、フレームを合わせたい。

 

#読んだ。日本の経済史。知らなかったことばかりでめちゃ勉強になった。

 

#読んだ。面白い。面白いんだが、途中で終わった感じがした。 もっと読みたいということなのかもしれんけど。

 

#読んだ。永守さんが勝ちに徹底してこだわっているのが分かる本。ただ、なんか全体的に軽い本だった。永守さんのことをあまり知らない人には色んな面が知れていいかも。

 

#読んだ。人生後半、終盤の生き方について。 孤独のすすめというより、無理に周りに合わせる必要ないし孤独も楽しもうという感じ。 親に対してどういうことができるか考えていたのもあって、参考になった。

 

#読んだ。どちらかというとうちはデジタルディスラプター側だけど、逆側の課題や視点も分かるかなと思い買った本。 リアル×IT、これからかなりのスピードで進むんだろうなあ。 チャンスいっぱい。

 

#読んだ。スタートアップを起業する前の人や起業したばかりの人向けな本。めちゃわかりやすい。 自分的には見えている通り過ぎた感もあり、物足りなかったかな。

 

#読んだ。さくっと読める。まあ、中身云々ではなく、たけしが書いた本ということで。