新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2017年6月に読んだ本感想まとめ

2017年6月に読んだ本。

 

2017年6月は8冊でした。

 

10冊目標なんでクリアできず。

7月も同じ目標で。

 

 

#読んだ。 Airbnbを生み出した創業者3人の今までの物語。 いろんな問題にぶつかりつつも乗り越えていく話。 起業家は必読書だなこれ。

 

#読んだ。 CEOのイメルトは「シリコンバレーのスタートアップのマインドセットを130歳近いエンタープライズであるGEに植え付ける」として働き方、仕事の進め方、文化などを参考にする程度でなく完コピしたそう。 シリコンバレー式デジタル製造業への挑戦、というだけの本気度を見た。 アメリカでは製造業すらシリコンバレー式に変わりつつある。この流れを日本の製造業の企業トップも見て改革していかないと手遅れになるんだろうなと思った。逆に言えばそれが出来るとチャンス多そう。

 

#読んだ。サラッと読めた。親族への事業継承など半分くらいは自分の立場や環境と違う話だったのでパラパラ読み。他の本でも書かれているようなことが多かったかなあ。

 

#読んだ。 日本ではよく言われる、人に感謝し謙虚に、ってことだね。 徳の話だと思うが、海外だとあまりこういう話しってないのかなあ。

 

#読んだ。芯の通ったビジョナリーな人って感じ。まさに投資家という感じ。筋が通らない事に我慢できず、それで損することも多々ある、そんな人間性が見えて親近感がわきました。素晴らしい人だと思った。

 

#読んだ。広告についてのクラシック、バイブル本。 今更ですが読んだことなかったので。 内容とはずれるが、やはり名著と呼ばれるようなクラシック本は読んでおくべきだな 。 買って全然読んでいない本とかあるんで読まねば。

 

#読んだ。高城さんのメルマガ読んでる人でも新しいこと満載な感じ。アジア編に続くようなので楽しみ。

 

#読んだ。 今回は東京電力野村証券昭和電工などなどの経営者でした。 今は誰もが知る企業の成り立ちや成長などが知れておもしろい。