読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

Pubcon2014雑感

IT I think...

http://instagram.com/p/t9sgp4LMpV/

#pubcon

 

 今回のPubcon2014の雑感をまとめておく。

 

2年前に来た時は、日本よりも進んでいる本場のSEOを勉強したくてpubconに来たんだけど、今回はソーシャルメディアマーケがらみを集中的に勉強したくて来てる。

特に今後日本向けだけでなく海外対応したアプリやサービス出す上で、どのようにfacebooktwitterを使うか、海外では他にどんなツールやサービスを使っているのかそのノウハウを持ち帰って自社事業に活かしたいと思う。

 

USはホントPinterestが一般的に使われてる。 US向けサービスはPinterest対策欠かせないなー。

 

なんか自社サービス海外進出する上でのくぐるべきだった門のようなイメージになってきた。この門でなくてももちろん進出自体できるけど、この門を行けば、世界で戦うときの基本の武器や防具が手に入る的な。

日本だけを見る場合と、USも含め世界展開する場合、共通する部分も違う部分もある。この違う部分のほうがキモな場合、それを知らないだけでおそらく失敗する。 そして知ったとしても、すでに知っている人たちと戦わなければならないわけです。

ここのいる人たちは、うちのサービスとまったく同じ領域で勝負している人は殆どいないだろうから世界中から集まった仲間みたいなもんだけど、ここからさきの世界ではどうなるか分からないのでライバルでもあるかもなーなんて思ったりした。

 

日本でPinterestは流行ってないけど、facebooktwitterは流行ってよかったわほんと。 流行ってなかったら海外進出する上でソーシャルメディアマーケは相当ディスアドバンテージだったと思う。

 

http://instagram.com/p/t9s0xnrMpo/

#pubcon

http://instagram.com/p/t3sVZ3rMjS/

2年前来た時よりも今回のpubconは仲間が増えた!みんな別のセッション出てるので、終わった後に情報共有することで効果倍増!#pubcon

http://instagram.com/p/t8qtVsrMjk/

今日のkeynoteの人。話面白かったんで本も読みたい。#pubcon