読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

いいね!割引も可能なフェイスブック内にショップを無料で作れるPayvmentを使ってみた

Facebook上でショップを無料で開店できるPayvment、以前から気になっていたんだけど
試しに使ってみようと思い、組み込んでみたらこれがけっこう楽にできるので使い方をかんたんにご紹介。
eコマース運営してるならこれはこれでfacebookにショップ立ち上げてみてもいいかもです。



Payvment


特徴は

  1. 無料で使える。プログラムなどの知識がなくてもOK。(ショップの主要な機能がそろってます)
  2. facebookの中だけで注文が完了できる。(外部サイトとの連携が必要ない)
  3. 「いいね!」割引の機能がある。facebookならではな機能)

あたり。


開店までの流れは

  1. アプリインストール
  2. ファンページに組み込む
  3. 店舗情報などを登録する
  4. 商品情報を登録する
  5. いいね!割引設定(任意)
  6. ショップオープン!

って感じで、スムーズに商品が販売できます。


では以下もう少し詳しく。。。
ちなみに決済はPaypalを使っているので、Paypalのアカウントは事前に取っておいたほうがよいです。

1.インストール

フェイスブックのアカウント持っていればこちらから。
Payvment on facebook
このサイトの「Install on Facebook」から進み、次の画面で許可のリクエストを許可。

その後、PaypalアカウントのEmailとショップ名、通貨(もちろん日本円)を選択。Save。

とりあえずここまでやると自分のfacebookアカウントにPayvmentアプリがインストールされます。


2.ファンページに組み込む


「Attach your Storefront to a Facebook Page」という部分をクリックし
ファンページに組み込み。
(ファンページがまだない場合はファンページを作ってからですね。)


こんな画面が出てくるので「Payvment〜を追加する」ボタンを押して追加します。


追加するとファンページ上に以下のような「Shop Now」タブが!
(出てこない場合は>>ってところに隠れてます、おそらく)

(この状態ではまだcoming soonです)


3.店舗情報などを登録する

Payvmentの管理画面に戻り「Settings」タブから店舗情報などを設定します。

(自分がやった際は、なぜかStore NameとCurrency Typeがデフォルトに戻ってたよ・・・)


設定はあまり難しいところはないですが、
怪しいショップだと思われないように
「Settings」タブ内の「General」のStore Contentあたりには
きちんとした情報を書くほうがいいと思います。

あと、商品を登録する際にカテゴリがないと登録できないので
ここで「Categories」から登録しておきます。

日本国内向けであれば、日本語で入力でOKです。


4.商品情報を登録する

最後に、商品登録。「+ Add New Products」ボタンからできます。

商品のタイトルやら、価格やら種類やらを登録。
その後に商品画像をアップロード(jpegのみ。400×400pxまで。)


アップロード後の画面

商品の登録は画面からではなく、csvでアップロードもあります。


5.いいね!割引を登録する

いいね!で割引を利用するなら「Promotions」タブから設定します。

(割引ありで20%OFFの設定にしている。)


6.ショップをオープンする

登録し終わったら「Settings」タブのPagesにある「Turn On Store」ボタンを押してショップをオープン!

これで終わり!


ちなみにショップはこんな感じ。
tmix on facebook
いいね!で20%OFFです。


購入する際は、Paypalアカウントなくてもクレジットカードで購入OK。
ただ、Paypalがない場合クレジット決済時に名前や住所などを再度入れないといけないっていう。。。
この決済部分がもう少し使い勝手がよいといいんだよなあ。
Paypal日本での認知あんまりないし。。。)


あと、日本国内向けでも、わざわざJapanを選ばないといけないとかがちょい面倒。
面倒だと自分とか買う気なくすからw、この辺改善して欲しい。


また、ところどころ英語なので英語が苦手な方はちょっと購入に躊躇しちゃうかもですね。
この辺はこのアプリのバージョンアップを期待したいところですなあ。


ではまた。