新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

自分オリジナルのグッズを作れるウェブサイトまとめ。

自分オリジナルのグッズを作れるウェブサイト調べていたら
tmix(オリジナルTシャツをデザインしてプリントするならtmix)のようなオリジナルTシャツ系ではなくいろいろな商品があったのでここでご紹介。


ちなみにドロップシッピングのような、
自分で作って売ることもできるようなサイトもたくさんあるのですが、
ここではあくまで自分(とか周りの友達)のために作って購入する用途のサイトだけにしました。


それではさっそく。

1.かわいいパソコンケース&バッグの「オリヒメ」


サイトはこちら「オリヒメ」


運営は株式会社アゲハ。

女性向けのかわいいパソコンケースなどを購入したり、さらに自分の好きな色や素材にカスタマイズできるそうです。
カスタマイズの場合はサイト上で提案して購入希望者を募って共同購入することで、
比較的リーズナブルに購入できるようになっているようです。


ここがもう少しこうなってればもっとかわいいのに、を自分で実現するサイトとして
女性中心に参加者が増えるとかなり面白いと思います。


2.自分だけの朝食シリアル『my cereal』


サイトはこちら『my cereal』


運営は笑屋株式会社。
サイトオープンは2010年8月と新しいサービスのようです。


世界中のシリアル、ドライフルーツ、ナッツなどの中から好きな素材を選び、
自分だけのミックスを作ることができるサービスだそうで、選んだ素材の
栄養素(カロリー/タンパク質/脂質/炭水化物)を見ることもできるそう。


ウェブで好きな素材(ベースとトッピング)を選んでオーダーするだけ
というとても簡単にオリジナルが作れるところが分かりやすくていいです。

個人的にはシリアル食べないんですが(汗、
とてもユニークなサービスだとおもいます。


3.オリジナルお菓子-スイートプチギフト-


サイトはこちら-スイートプチギフト-


運営はビーテック株式会社。
粒ガム、マシュマロ、クッキー、キャンディなどのお菓子にプリントしてオリジナルを作れるサイト。
粒ガムにプリントってすごいw。


4.NIKEiD

サイトはこちらNIKE iD


結構もう知られてるかなと思ったんですが、友達に聞いたら知らなかったんでご紹介。
NIKEのスニーカーを自分でカスタマイズできるサイトです。
もちろん、NIKEがやってます。


前にエアフットスケープで1つ作ってみたいなと思ってたんですが、
商品の中になかったので(泣、
結局まだ作ったことありません、はい。


5.iPhoneケースを作れる≪CASEMAN≫


サイトはこちらCASEMAN


運営はクロスフィニティ株式会社
素材をアップロードして位置を調整するだけの簡単操作でオリジナルiPhoneケースが作れるサイト。
今度作ってみようかな。



いかがだったでしょうか?
ウェブではけっこういろんな商品がオリジナルで作れるんですよね。


自分こんなサイト知ってますよ!、という方いらっしゃったらぜひtwitter(@yoshikawayasuo)などで連絡ください。
追加していきますので。



で、一番最初に

tmixのようなオリジナルTシャツ系ではなく

と書いてありますが、tmix、なにそれ?
て方にtmix(弊社で運営してるサイトっす)もあわせてご紹介!


オリジナルTシャツを作れる【tmix】


サイトはこちらtmix


オリジナルTシャツ、1枚から作れますし即日出荷もやってますので
忘年会のときのネタTシャツにでもよかったらどうぞ。


ではでは。



2010.12.22:以下6を追記

6.プラスチック・布・木にも捺せるスタンプを作れる、もちものスタンプ


サイトはこちら、もちものスタンプ


運営はシヤチハタ株式会社(シャチハタとは書かないんですね)

パソコンで申し込むと240万通り以上の似顔絵を作れる、とのことなんですが、、、
正直作り方よくわかんね・・・orz

まずは商品を買わないといけない?らしく、買ってからデザインを作る
という流れなのかな?
スタンプ面をネットで作ってそのまま買えたほうが便利ですが、今後の対応なんですかね。


ちなみに、ちいさな子供を幼稚園保育園に預ける際には必ず持ち物に名前を書かないといけないらしく(紙おむつなどの毎日の消耗品含め)、
手書きで書くのは結構大変なんだよ、ということを聞いたことありますが、
まさにそういうニーズに向けた商品なんでしょうね。
(まあその話では毎日使う消耗品はスタンプでも面倒だから、いっそ名前入りの商品を共同購入かなんかで作れないかな、
というところまでたどりついて、メジャーな名字名前のひとならいいけど、マイナーな場合は無理っすね、
という話で落ち着きました。まあメジャー押さえればビジネスにはなるかもなんですけどね。。。)