新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2018年4月に読んだ本感想まとめ

2018年4月に読んだ本。

 

2018年4月は6冊でした。

 

 

#読んだ。読みやすく素晴らしい内容の本。本質的で感動したな〜。

 

#読んだ。AIとBIの組み合わせがどう人間の仕事や暮らし方、考え方を変え社会を変えていくのかが分かる。読みやすく分かりやすい本でした。

 

#読んだ。人口減少とAIの組み合わせで世の中がどう変わるのか、分かりやすくイメージできる本。 まさにこれからの日本の社会の話。いい話も悪い話もあるがどちらにしてもチャンスは多い印象。あとは自分が何を選ぶかなんだろう。 個人的にはあまり納得出来ない話もあったけど、逆に言えば自分はどういう未来が来ると思っているのかが客観的に分かったので良かった。

 

#読んだ。ネット業界にいてなんとなく分かっていることではあったが、話題になってたんで読んでみた。粗く理解していたことがより細かく理解できた感じ。自分のビジネスに活かせそう。

 

#読んだ。衝撃的な本。ブロックチェーンに関しての内容なわけだけど、ある意味未来予測の本だと思う。 2016年12月出版、つまり1年半前に発売されていた本を今頃読むという、自分の何というキャッチアップの遅さよ。

 

#読んだ。日本のいろんな業種の会社のビジネスモデルを説明、自分がその会社の社長だったらどうしますか?と問いかけてくる本。 頭の体操になったのと、ビジネスに対して自分の向き不向きが分かった気がする。

 

 

最後に

来月の2018年5月から、読んだ本感想まとめはいったんお休みする予定です。

 

 ” 3年で1500冊読めば、経営者として一人前になれる”

という尊敬する経営者の言葉を真に受けて2012年に始めた多読、

2018年4月現在の6年合計でもようやく1000冊超え程度と1500冊にはまだまだ届いてせん。

というわけで、倍の時間かかってもまだ辿りついてはおらず経営者として一人前になるのはまだまだ先ですが、これからも自分のペースで読書自体は続けていきたいと思います。

 

 ではでは。