新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2018年2月に読んだ本感想まとめ

2018年2月に読んだ本。

 

2018年2月は7冊でした。

ちょっと少なかったな。

3月は10冊程度は読みたいところ。

 

 

#読んだ。投資家、仲間、規制、社会、ドメスティック・グローバルの競合、そして自分自身など色んなこととの戦いの物語。勝ったり負けたりしながらここまで大きくなった。 エアビーは別の本があるのである程度知っていたがUberのことがここまで書かれた本は読んだことなかった。 スタートアップ起業家必読書だなこれ。

 

#読んだ。ネットで対談かなんか読んで、この本が出ていたので買ってみた本。 M&Aの啓蒙・入門本みたいな感じだった。

 

 

#読んだ。これはスタートアップについてよくまとまってる本。 起業予備軍や、起業したての人たちは必読書だと思う。

 

#読んだ。新しくECサイト立ち上げ中で、参考になるかもと思い買った本。キャッチの作り方とか、位置などやはり参考になる。 こういうのを知っていて作るのと知らないで作るのだと、サイト制作って積み重ねなんでCVR変わるんだろうなあ。 サイトやバナー制作の人にオススメ。

 

 

#読んだ。色んなジャンルを広く触りだけ紹介した本。良くも悪くもサラッと読めました。

 

#読んだ。途中から、あ〜期待してたのと違う内容の本なのね、と分かりその後パラパラ読みでした。 ただ楽天をやるだいぶ前から(学生時代の話から)話が始まるので、起業した当初の話などはやっぱりそうなんだなあと共感した箇所もあったけども。 しっかし、100プラン考えて残った3つのうちの1つが楽天になったとのことだけど、他のやらなかった2つが意外すぎた。

 

#読んだ。ビジネスで活きるゲーム理論とその実践、って感じ。 面白かったけどどの事例も考え方は同じ(要は囚人のジレンマ)なんで終盤ちょい飽きてくる。