新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2018年1月に読んだ本感想まとめ

2018年1月に読んだ本。

 

2018年1月は7冊でした。

  

  

 

 #読んだ。遅まきながら。ヤバイねこの本は。今読んでも想像をはるか超えてた。人体2.0、3.0ヤバすぎる。 しかしこういう人がグーグルで現実化しようと仕事してるんだもんなあ。

 

#読んだ。そりゃ全て見えたら真似されて競争力失われるのが当然なわけでもあるので、事例集的に読むのが良い気がする。 後半に出てくる、「当初はやらないと決めた部分に手を出してしまうと独自性が失われる」は難しいところだよなあホント。売上拡大しないといけないし、そもそも真似されたり思ってたより市場規模が小さかったなどもあるので。

 

#読んだ。内容は素晴らしいと思うけど、文章の書き方なのか上から目線な雰囲気が滲み出してる気がしてもったいないなと思った。

 

#読んだ。知らないことを知れたのはあるが、個人的にはそれほど面白くはなかったかな。

 

#読んだ。まだまだ明治生まれの経営者が続く。関東大震災第二次世界大戦など話が事欠かないなほんと。 ところで、昭和生まれが出てくるようになるのあとどのくらい続いたらなんだろ。

 

#読んだ。イーロン・マスクの話についてはだいたい知っていることだったなあ。 ただ、盛田昭夫など他の名経営者の話が出てくるのでそういう面では読んでよかった。 頭の良さは真似出来ないが、スピード感、担力、モノゴトを当たり前と思わない、あたりは学べるとおもう。

 

#読んだ。全般的に刺激的でタメになる話。未来は暗くなんかないし、自分たちで作れる。個人的には5G後の世界の話が面白かったし、ビジネスを考える上でのネタになった。