新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2017年7月に読んだ本感想まとめ

2017年7月に読んだ本。

 

2017年7月は9冊でした。

 

10冊目標なんで1冊足りず。

8月も同じ目標で。

 

#読んだ。事例・実績をどうビジネスに活かすか、どう作り運用すべきかなど実例豊富に書かれた本。 BtoB向けで書かれているが、BtoCにも応用できる内容なので早速活かしたい。

 

#読んだ。反脆さ、最初とっつきにくいが分かると視野がブワッと拡がる。 思考レベルを上げる本だなこれ。 下巻ももちろん期待。

 

#読んだ。上巻ですでに反脆さについて飲み込んでいたので、下巻はけっこうサクサク読めた。 身銭を切る、はぐっと来たな。

 

#読んだ。この前読んだタレブの反脆弱性と同じ匂いを感じた。読んでいてこういう時代だからこそ自分は生きていけるんだろうなと思った。

 

#読んだ。オグルヴィの本。「ある広告人の告白」のほうが自分向きだったかな。

 

#読んだ。なんというか、そうだよなと思うことが多かった。 あまり新しく得るものがなかったというか。 ネット業界の働き方ってもうすでにこんな感じだと思う。 逆に言えば学習せずに通用する世界でないというか、置いて行かれてしまうというか。

 

#読んだ。本屋でふらふらと本探していて、 ”これからはどの日本企業にとっても、M&Aは避けて通れない” というフレーズが気になって手に取った本。 事例が豊富なのだが、これがうちのような企業にも当てはまるのかがよくわからなかったな〜。 大筋は同意だけど10年スパンでノウハウを貯め続ける必要があるとのことだがそんなにかかるものなのかなど。 たぶんまだ自分はステージ的にここにたどり着いてないってことなんだろう。

 

#読んだ。単なる成功話ではなく、ザッカーバーグの考えの軸に沿った紆余曲折含めた話。 自分の思う未来を見据えてやるべきことを逆算してやるのは経営者は当然だと思うが、その時その時の内部外部環境や否定的な意見を踏まえつつも前進していく姿はマジかっこよすぎる。 ビジネスにはあまり興味ないって公言してるのは何周も回ってる感あるなあ。 経営者にはおすすめ。

 

#読んだ。動画配信を中心にした既存の動画系メディアの将来の話。サラッと読める。 自分的には面白く読めました。