新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

期限決めるのは大事。だがしかし

期限決めるのは大事。だがしかし期限だけを決めてもしょうがない。

 

例えば、何かが決まらないと次に進めない、そんな状況の時に、

「じゃー今週中に決めちゃいましょう!」

となったりする。

これはこれでいい。

 

だが、これだけでは期限が決まっただけで、それまでにどんなペースで何をやって進めるのかが不明。

でよくこんな感じになる。

「やっぱ期限決めても決まらないものは決まらないよね〜。」

 

この場合、決まらないのは、決めるためのプロセスを考えなかったからに過ぎない。

そりゃ決まらないだろ。

それで仕事をやった気になっちゃいかん。

 

”これくらいやれば決まるだろう、という量をさらに3割増しでやった、だが決まらない。”

というのとはわけが違う。

 

スタートアップはスピードが命。

こういうところに潜むワナに気をつけたい。