新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

グッジョブ!カード作った。

http://instagram.com/p/q1ItADLMsD/

グッジョブカード作った

 

ANAの口ぐせ”って本を読んだんだが、その中で、グッドジョブ!をカードに書いて本人に渡す、ってのがあって、いいじゃん!っとおもったのでspice lifeでもやってみることにした。

 

グッジョブ!カードは、

  1. ”褒める文化”を実現させるのに効果的だった
  2. 面と向かっては照れくさくて言えないことも、書いてなら伝えられる
  3. 渡すときはなるべく大勢がいる前で渡して、褒められた人は賞賛され、褒めた人はよく見ているねと認められる

ってところが特徴で、社内コミュニケーションを活発にする効果があるそう。

 

使い方は、

今の行動いいな!とおもったらなるべくその場で書いて渡す、

誰が誰に書いてもOK、

なそうなので、うちもそうする。

 

あと、結構本読んでて刺さったのが、

「カードが使われないのは、他の人への関心が薄れた証拠」

と考えてるらしく、継続して使っていることが大事ということ。

「会議室の机を拭いていた。」「家からスイカを持ってきてくれた。」などささいな仕事に関係ないことでもいいらしいので自らが積極的に使っていくようにしたい。

 

ちなみに、グッジョブ!カード自体は東急ハンズとか文具屋に売ってるのかなと思って渋谷で探したんだけどいいの売っていなかったんで、チャチャッとデザインして名刺屋に発注した。そのほうが安くすむとおもう。

 

ではまた。