読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

facebook広告を始めるにあたって参考にした記事

tmix IT EC

tmixスマホ向けfacebook連携を実装したので、

(エントリ:tmixスマホ、facebookログインに対応 - 新ECおもろ

facebook広告を始めようかと思って覗いたら、随分前見たのとは違う感じ。

(2年くらい前に試してみたことがある。その時はスマホ向けじゃなくPC向け。)

 

で、よくわからなかったので調べ出して、ああこれは参考になったなと思った記事をまとめとく。

 

1.「必勝!facebook 広告」失敗しない5つのポイント

ポイント1:分類したキャンペーンを多く作成する

の部分。

とりあえず最初はターゲット広めにやってみるか、となりがちだが、それではダメというのが分かる。

 

 

2.Facebook広告成功のカギは「リーチ」「クリエイティブ」「プレイスメント」、アジアパシフィックの広告効果測定チーム責任者に聞く | Web担当者Forum

クリエイティブ

の部分。 

利用者の体験を損なわずにビジネスを向上させていくには、定期的に広告画像を新しくしたり、調整したりすることが非常に重要になってきます。 ”

だそう。

 

 

3.効果絶大!ネコが解説!「初めてのFacebook広告」〜掲載編~ | DX.univ

Facebookページから投稿を宣伝

の部分。

Facebookページの各記事右下にある「投稿を宣伝」ボタン。ここからも簡単に設定が出来ます。(ただし、そのページにいいね!と言った人とその友達のみに宣伝される仕様。)”

 だそう。割引キャンペーンとかの情報で興味持ってもらうならこれが手っ取り早いかも。

あと、FBページって投稿しても”いいね!”している人に必ず表示されるわけではない(エッジランクによる)ので、ここでフィード自体を宣伝することでイイねしてもらえるとその人とのエッジランクが上がり、その後の投稿も見てもらえるようになる、という効果もあるみたい。

 

4.詳細なターゲティング広告実現:Facebookのカスタムオーディエンス機能を使いこなす (1/2) - ITmedia マーケティング

中級編かなこれは。まずはターゲット(FBだとオーディエンスと言ってる)を絞ってなんパターン化やってみたあとでいいと思う。

 

 

 

このエントリは追記していきます。