読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

オリジナルTシャツの繁忙期に向けての運営サポートの心構え

tmix EC

f:id:tmix:20120613161515p:plain


tmixはオリジナルのTシャツを作るサービスなので、

これからの季節7月から10月くらいまでが繁忙期でとても忙しくなるんですね。

なのでtmixのサポートメンバーとこんな話をしました。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからの時期、お客様からの問い合わせも増えると思います。その際に心がけて欲しいことですが、

  1. まずはお客様が何を求めているかを考え、対応しましょう。
  2. 届いた商品に対する問い合わせでは、もしこちらに落ち度があると分かった場合は、謝罪の気持ちを伝え、誠心誠意の対応をしましょう。
  3. こちらに落ち度がないと思われる場合も何かしてあげられることがあるか考えましょう。
  4. もうこれ以上お客様の要望に沿えるか判断できないとなったら上長に相談しましょう。

 

お客様の声からも分かる通り、うれしいことにtmixのお客様はほとんどの人が喜んでくれています。

ただ、毎日毎日大量に制作していくことになるので出荷のときに気づかなかった不良品がお客様に届いてしまうこともなきにしもあらずだし、不良品でなくても好みの話で満足できないひともいますので(どんなサービスでも必ず少しはでてきてしまう)

、注文が増えると不満の声を聞くことがおそらく増えてくるでしょう。


こういう声を聞くと少し申し訳ない残念な気持ちになるわけですが、今後に活かせる意見を頂いてありがたい!というように切り替えてもらえればとおもいます。

また、中にはこちらの落ち度ではないが難題を言ってくるお客様もでてくると思います。その場合は、その気をあまり正面から受け取らないようにしてください。
こちらに落ち度がないのにいろいろ言われると、サポートする側の気持ちもどこに向かえばいいか分からずストレスになる(つらくなる)場合もあります。
正面から受け取らず、”世の中にはいろいろな人がいるんだな”、”つらいことでもあったんだろうな”、というように考えると気持ちがラクになるのでオススメします。

とにかく人間、忙しくなると目の前のことに追われて気持ちに余裕がなくなるのでメンバーで助け合っていきましょう!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

じつは去年も7、8、9月はお客様からの問い合わせや注文処理の対応が大変だったんですよ。それも一昨年が大変だったのでいろいろ前もってシステム化したり効率化したりして、楽に対応できるっしょと思っていたのにもかかわらず大変だったというw。

なんで、今年も実は効率化したり時間短縮化したりして去年より格段にスムーズに対応できる体制を作ってるんですが、それでも大変になるだろうなーと思い話しました。

 

まあ去年と比べてサポートメンバーもたくましくなり、お客様の問い合わせの意図を汲んで返答できるようになっているので、お客様にも喜んでもらえるような仕事がきっちりできると思います。

 

 ちゃんと目標も達成して、うまいごはんをメンバーと一緒に食べに行きたいなーと思ってますw

 

というわけで、注文じゃんじゃんお待ちしておりますw。

オリジナルTシャツ1枚から作れるtmix

 

ではまた。