新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

GoogleやLinkedInなどが実践し、日本のスタートアップでも導入が増えているらしいOKRs(Objectives and Key Results)

spicelifeの今期のテーマは組織づくり。

というわけで5月からいろいろな取組みを始めている。

(spicelifeは4末決算なので5月から新期なのです。)

 

そんな中、OKRs(Objectives and Key Results)導入で組織の目標ややるべきことやらないことなどを明確にでき、すべての人がやるべきことに集中できるという噂を聞き、いまOKRsについて情報収集中。

 

GoogleやLinkedInなど数々のシリコンバレー企業がOKRs導入しているそうです。

 

そのいくつか役に立った情報をここで共有。

(アンド自分へのメモとして。)

 

1.ジョン・ドーアへのインタビュー記事

blog.betterworks.com

 ジョン・ドーア - Wikipedia

 

2.Google venturesのyoutube動画 


Startup Lab workshop: How Google sets goals: OKRs

 

3.ベンチャーキャピタリスト前田ヒロさんのブログ記事

hiromaeda.com

 

あとドンピシャOKRsの話ではないが、

の本も参考になった。

 

ドンピシャの本は探したんだけど良さ気なの出てこずでした。