新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2016年3月に読んだ本感想まとめ

2016年3月に読んだ本。

 

2016年3月は10冊。

 

3月は2日に1冊ペース(つまり月15冊)目標だったので未達。。。

時間なかなか取れないとはいえ、目標との差がでちゃったなー。良くない。

4月も同じ目標にします。

 

‪#読んだ‬。これはかなり役に立つ本。個人や事業や会社どのレベルでも役に立つ。そしてやろうと思えば誰でも出来ること。 いくつか試していきたい。

 

#読んだ。分かりやすい本。社内プレゼント社外プレゼンの違いも分かる。誰でも参考になることありそう。 社内に必要な人もいそうだから貸してあげようかな。

 

#読んだ。spicelifeは広報を自分ともう一人のふたりで手探りでやってるんで、こういう本は本当にありがたい。 もう一人にも読んでもらおっと。

 

#読んだ。スピードだけじゃない。量も質も。な内容でした。 量をこなすためにはスピードが必要、スピード意識して仕事してれば量こなせる、量こなしてれば質も上がる、捨て案があっても気にしない、とにかく相手の予想を上回ることをやる。 デキる人はホントこういう仕事のし方してる。

 

‪#読んだ‬。全部出来たらマジ日本変わるなーこれ。 幾つかの分野で自分たちも役に立てるよう頑張りたい。

 

#読んだ。まあそういうことだよね。言葉以外でのメッセージから本音を見抜く力量を持つ、ってのは仕事だけでなく人とのコミュニケーションでもそうかもしれない。経験して高めていくしかない。 1人で考えるより他の人との対話から気づくことが出来るというのも特徴かもな。

 

#読んだ。PRの力が分かる本。今はソーシャルで拡散される時代。自分たちの取り組みがどういうことを改善していくのか、良くしていくのかをきちんと伝える仕組みとして企業はPRに取り組むべき。 うちもネット中心にもっと伝えていきたい。

 

#読んだ。日本人の知らないトヨタ、ときたのでこれはぜひ知りたいと思っていたが、けっこう自分は知っていたという。 リーンスタートアップの本がはやった時にリーンはトヨタからきてるというのを知ってトヨタ関連けっこう読んでしまったからある意味トヨタの中の人が語る本以外は必要ないかもなあ。

 

#読んだ。今後10年でドローンによってどう世界が変わるのかある程度見える本。 クリス・アンダーソンへのインタビュー、もっと濃い内容だったらよかったなあ。

 

#読んだ。新規事業を成功に導くためのノウハウ。これはめちゃめちゃ実践的!ただ経験ある程度積んでないと理解は出来ても自分の事業に当てはめて考えることがムズイかもしれないけど。 なのでこの題名なのかもしらん。 自分的にはけっこうオススメの本。