新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

2015年3月に読んだ本感想まとめ

2015年3月に読んだ本。 

 

2015年3月は17冊。

 

3月は2日に1冊ペース(つまり月15冊)目標だったのでちょうどクリア。

4月も同じ目標設定とする。

4月からは英語もちゃんと時間取る!時間取る!! 

 

 

最高の「商い」をデザインする方法

#読んだ‬。ネットビジネスについてではなく、リアルビジネスについてだったけど、ポートランド実際に行ってみたくなった。

 

スーパーフード

#読んだ‬。パラパラ読み。 で、クコの実とヘンプシードオイル買ってみた。

 

堤清二と昭和の大物

‪#読んだ‬。これは面白いなー。戦後の日本の復興の立役者達がバンバン出てくる。そして昭和はビジネスとはいえ一歩間違えば殺されるかもしれないという世界だったことも。そりゃー胆力ハンパないよなあ。これがほんの4、50年前の日本の話。
あと、今の渋谷になったのは西武が来てからなんだね。それまでは渋谷はしょぼい街だった。多才とはこういう人物のことを言うのだろうな。

 

アル・ゴア 未来を語る 世界を動かす6つの要因

‪#読んだ‬。 出だしの方は本当に面白く、興奮しながら読んだ。 後ろの方は自分興味なかったw

 

人を操る禁断の文章術

‪#読んだ‬。こういう系あんまり好きじゃないんだが、新聞かなんかで書評読んでまあまあ面白そうだったので購入。 なんか思ってたより役に立つまっとうな本だった。 こういうタイトルにしなければいいのに。

 

結果を出すリーダーが知っている歴史人物の知恵

#読んだ‬。この本めちゃ面白い。経営に関する考え方のほとんどは歴史から学べる気がするね。 織田信長のことをもっと知りたくなったので関連の本買うかなあ。‪#オススメ‬

 

<ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み

‪#読んだ‬。今月出たとは思えないほど古臭くコッテコテの内容。 だが、、、実際、これが売上がアップする仕組みなんだろう。 いくつか試してもいいかなと思うこともあった。 ちなみにPC画面向けに書かれている内容だと思う。スマホ画面がこのとおりとは思えないので。

 

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

#読んだ‬。こうしてくれると助かるなあ。パッパパッパと判断して進めていけそう。 20代の社会人なりたての人とかにおすすめかも。

 

1億人の服のデザイン

‪#読んだ‬。さらっと読める。だが、内容はアツい。 やっぱりユニクロと仕事をして結果を出していくような人はアツいよなあ。 文章がめちゃめちゃ読みやすいから中身が薄いのではないかと最初は思ったがそんなことなかったです。

 

挑戦する会社

‪#読んだ‬。この著者の本あんまり好きじゃないんだが、タイトルに惹かれてかってみた。 やっぱタイトルつけるのうまいよなあこの人、っていう感じの本だった。

 

お客様満足を求めて

‪#読んだ‬。良い!シンプルな内容だけどすごいいい!!経営者向けの本かな。おすすめする本も載っていたので幾つか買った。 本を読んでさらに興味が広がるような出会いは素晴らしい。

 

巨大な夢をかなえる方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチ

‪#読んだ‬。アガる本。なんとなく内容知ってる人もいたけど、知らない人のスピーチはアガるわ。 卒業式にこんなこと言われるなんて嬉しいだろうなあ。 個人的にはチャールズマンガーのが一番刺さった。

 

凡事を極める-私の履歴書

‪#読んだ‬。一兆円企業のやっていることはやはり違う。ここに書かれていないいろんなことがあるんだろうなあ。素晴らしい本です。

 

たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

‪#読んだ‬。アツくて切ない本。本読んでいてある言葉が頻繁に出てくる。そこが他の本と違うなあとおもった。

 

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~

#読んだ‬。ある意味本当だと思うし、ある意味本当か?と思う。 まあ取り入れられるところだけ取り入れればいいかな。

 

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

‪#読んだ‬。お金の話だけじゃなく未来の話。東京オリンピックで日本がどう変わっていくか、変わっていくべきかが書いてある本。 オモロかったし未来感があってアガる。

 

SNS盛

‪#読んだ‬。SNS上の人間関係について学べるかなあと思って買ってみた。同性や異性や相手でどう変えていくか的な本なんだけど、これが現代の人間関係の縮図なんだろうな。勉強になったわ。