読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

優先度と時間

自分も含めて会社の人たちには、自分のやっている仕事の優先度づけとその仕事に対する時間配分が正しくできているか考える、ということを週一とか定期的にやってほしいなと思う。

 

例えば私が、

「今、自分の中で一番優先度が高い仕事ってなに?」

と聞いたら、

「○○です。」

と即座に答えられ、

それに少なくとも仕事時間の半分以上を使っている状態。

優先度とは関係なくやらなければいけない仕事もあると思うので100%そのことに時間を割けるわけではないが、優先度が高いことに半分は割いている状態にはなっていてほしい。

 

たまに優先度づけは正しいんだけど、それと時間配分がずれている場合がある。

優先度高いことに時間を使わず、低いことに時間を割かれて、結果優先度高いことが後回しになっているとか。

これ、かなりまずい。

しかも私が聞いて初めて自分でも気づく場合がある。

 

そうならないために、自分で自問自答して欲しいなと思う。

優先度がついているならその通りに最初に時間配分も考えてやらないと、自分の思った通りに作業が終わらないと思う。

 

また、優先度が高いことに自分の仕事時間の半分以下しか使えないのであれば、何か他に問題がありそうなので、その問題発見にもつながるかもしれない。

 

 

そんなことを思ったのでここに走り書きしておいた。