読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

リモートワークの話を読んだ。

 昨日は自分は、

DMM、秋葉原にハードウェアスタートアップの聖地となるシェアスペースを開設 : ギズモード・ジャパン

のお披露目会に参加してたんだけど、その裏でやっていた、

Kuniaki.rb(main):003:0> - Kuniaki.rb | Doorkeeper

で行われたスペシャルトークの内容が、

"スパイスライフに必要になってくるであろう要素が凝縮されててめっちゃよかった。"

と聞いたので、読んでみた。

 

書いてあること、けっこう自分の考えに近かった。

 

資料内でいろいろためになること書いてあるけど、

「リモートワークを実現するのは誰かでなく自分」

て伝えているの刺さるね〜。まあ実現しない理由を他人のせいにせず、自分で切り開くってのはリモートワークだけじゃないけども。

他人事や会社が言わないやらないからと動かないのではなく、自分で良くしていくっていうことって重要。

spice lifeのエンジニアたちはこういう意識が高くてそう動いているのが自分にも見える。

ちなみに、この見えるように仕組みを作っているってのは、スピード重視なスタートアップでは重要なことだと思う。その仕組みを維持するコストはかけるべきと思う。

 

あとは当たり前の話だからここに書いてないていないんだろうけど、自分がリモートワークありと考えている他の理由として

事業内容に興味がある優秀な人が物理的にオフィスに出社することが難しい場合、採用できない。それはもったいない。”

ってのもある。

 

良い資料だったのでリモートワークに興味ある人にはオススメです。

 


リモートワークの話 // Speaker Deck

 

 

しっかし、昨日はお披露目会行って秋葉原から渋谷に戻ってきたらこんなんなってた。

盛り上がるハロウィン 仮装が溢れる渋谷に警察出動 | Fashionsnap.com

 

spice lifeって起業当初から渋谷なんでもう7年以上見てるけどホント年々凄くなってるよ・・・w。

ではまた。

 

11/3関連ブログ追記:

igaiga diary(2014-10-31)