読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

行ったことのないお店に予約の時間に行く時にすることと同じ

会社のメンバーとランチしていたら、

「仕事を進めていく中で、自分の判断に自信持てない時がある。そういう時にどうしてますか?」

と言うので、いっしょに考えてみた。

なんでそもそも自分の考えに自信が持てないのか?、

「不安なんですよね。それで良いのかどうかが。」

と言うので、よくよく聞いていくと、あ、なるほど昔自分も思ったことあるわコレと思い、

解決策は例えで、

 

行ったことのないお店に予約の時間に行く時にすることと同じ

 

だと教えてあげた 。

 

行ったことないお店に行く時どうする?まず住所を調べる。で、現在地からそこまでバスで行くのか電車で行くのか徒歩で行くのかなど、どうやって行くか考える。でその方法だとどのくらい時間がかかるのか考える。向かっている最中も今どこにいるのかをgooglemapで確認したり乗り換え案内で確認したりして、次どうすればいいのか考えるよね。

つまり、

目標立てて、調査して、やり方や時間の検討して、実行して、現状把握して、とやるでしょと。

で、この中で現状把握をしてないんじゃない?

目標に向かっている中、今どこにいるのか分からなければ、そりゃ不安だよね。迷子になったらそりゃ誰でも不安だよ。 

つまり、現状把握をしないとどの道進めばいいか判断できないから不安。

この状態なんじゃない?

でも逆に、今どこにいて、どの道進めばいいかわかってるなら不安にはならないでしょ。

 

こういうこと仕事じゃなく普段やってるでしょと。

普段やってるんだから仕事でもできるでしょ。

 

 

話したら腑に落ちたみたい。よかったです。