新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

オンデマンドのカスタマイズ系ファッションECサービスまとめ

 今日この記事を見かけて、

3Dデザインで10億通りのシャツが作れる「Original Stitch」が日本上陸 | TechCrunch Japan

最近、オンデマンドのオリジナル/カスタマイズ系ファッションECサービスがいろいろ出てきたなあと思ったので手前味噌含めサクッとまとめ。

  

1.Tシャツ

tmix

 オリジナルTシャツを1枚からプリントのtmix

1枚からオリジナルTシャツをウェブ上で作れるtmix

PCでもスマホでもウェブでデザインしてそのまま購入できる。 

 

2.Yシャツ

Tシャツの次はやっぱYシャツ。

 

Original Stitch | You Are The True Original

 上記の記事で紹介されているサービス。

ムービーかっけー。

自分も一枚作ってみたい。

 

3.スーツ

Yシャツがあるならスーツもあるだろと。

LaFabrics

LaFabrics(ラファブリックス)|オンライン上で自分好みのスーツ・シャツをオーダーメイドできるオンラインテイラーサービス

 

スーツって結構オーダーメイドな業界だと思うから、これ伸びたら面白いね。

自分はあまりスーツ着ないので利用機会が少ないけども。ちなみにYシャツもありました。

 

4.靴

スーツもあるなら、靴もあるだろと。

 Shoes of Prey

オーダーメイド・シューズ、カスタムシューズ Shoes of Prey(シューズ・オブ・プレイ) - Shoes of Prey

 

 

NIKEとかカスタマイズ系他にもあるとは思いますが、日本のサービスでパパっと調べた感じだとこんなところかしら

 

オリジナル/カスタマイズ系サービスでひととおり自分だけの服がネットで1枚から買える時代に。

これこそネットの力で既存のリアルサービスができなかったところを解消しているいい例だと思う。

 

個人的にはあとは帽子とか?あると面白いのかも(あんまり利用頻度高くないけども)。

 

ではまた。 

 

tmix image