読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

採用について思ったこと。

I think... spicelife

f:id:tmix:20140214161729j:plain

 

採用のポリシーとして、やはり一番大事なのは本人のやりたいこととうちのやっていること方向性が理解/マッチングするかどうか。

逆に言うと、やりたいことが明確にないか、それがこちらに伝わってこない場合はどんなにスキルを持っていたとしても、マッチングできないので採用するのは難しい。

 

やりたいことはなんだっていい。

上場を目指している会社で自分の能力を試してみたい、お客様との距離が近いサービスを開発してみたい、ソーシャルギフトのサービスに感銘を受け自分で大きくしてみたいと思った、tmixのサービスが好きでもっといろんな人に使ってほしい、ネットでしかできないECをやってる会社で働いてみたい、〇〇さんと働いてみたい、新規事業を1から作ってみたい。

ホント、なんでもいい。なにか伝えてほしい。

 

このマッチングをおろそかにすると、仕事をし始めてからお互いに不幸になる気がする。

やりたいことが明確にない人もスキルでとりあえず採用しちゃう会社もあるかもしれないけど、うちはそういうことはやらない。自分のポリシーとして。

 

もちろんこちらからも伝える。とことん伝える。マッチングしているのかしていないのかをお互いが理解できるまで。

 

やはり、やりたいことがお互いにガッチャンと合って、

よっしゃ、やったるで〜!うおおおーー!!

となるような関係で仕事したいと思う。