読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

Amazonの決済機能を他社サイトに、の記事を見て思う

EC IT

この間、こんな記事が出てましたが、

Amazonの決済機能を他社サイトに 「Login and Pay with Amazon」スタート 

 

これってなにげにヤバい。

要は住所/クレカ情報などを初めて買うサイトでいちいち入力しなくても

amazonで登録してる情報で簡単に買えるってことでしょ?

 

まだ日本で使えないけど、そのうち使えるようになるだろうし、

これ日本の他社ECサイトで使えるなら、他の決済必要なくなっちゃうじゃんw

つまり、決済代行会社、かなりやばいんじゃないかな。

 

で個人的な予想としては今後おそらく、楽天、Y!もこれやるだろうね。

じゃないと、自社サイト以外のECの決済がほとんどamazonに持ってかれちゃうからなー。

電子決済市場、16年度に66兆円に達する見込みだから、ここ持ってかれるのを2社が黙って見てるわけないし。

ぶっちゃけ自分も利用者として早くやってほしいくらいのサービスだしなー。

 

楽天は他社サイトに解放したら、手数料次第だけど利用される可能性高い。楽天会員数約7,800万IDと多いし。

でもY!はどうなんだろ。

 

もしかしたら、Y!ショッピング無料化したのって、ウェブ上の決済手段としてY!を他社Eコマースサイトで利用されやすくするための布石かもね。Y!ショッピングやオークションを利用する人が多ければ、Y!決済を利用したいと思う人が増え、他社サイトでも利用されるっていう流れ。

 

あとなにげにGoogleはここには入って来れないかもね。少なくとも日本だと。

 

もしtmixで3社全ての決済方法を採用したとしたら、どこが一番利用されるんだろなー。

ネット上で一番利用されるところは、とんでもなく儲かるんだろなこれ。

 

 Squareなどもあるし決済サービスは今後熱い。ここ1、2年がいろいろな決済サービスの勝負な予感がします。

 

ではまた。