読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

マウスの軌跡を録画するユーザビリティテストツールghostrec使ってみた。

IT

f:id:tmix:20130724121135p:plain

 

マウスの軌跡を録画するユーザビリティテストツールghostrec使ってみた。

 

このツールはサイト訪問者のひとりひとりがどのような行動をとったのかを録画してくれるので、あとでその動画を再生する事で、ページをどういう風に見てるか、どこをクリックしてどう進むのか、などが分かる。

 

tmixでユーザーテスト定期的にやってるんだけど、やっていて分かるのは、自分たちが思ってるほど、訪問者はちゃんと情報を見ていないということ。

なんとなーくみてクリックするか、最初から目的があってその情報がどこにあるかを探していて、それ以外の情報を見ているようで見ていない。

この辺はGoogleAnalyticsでは判断できない事なので、実際にオフィスに人に来てもらってユーザーテストやってるんだけど、このghostrecはユーザーテストがお手軽にできるツール、というところか。

 

100PVまで無料らしくとりあえず無料の範囲でどんな事出来るか試してみるかと、tmixのPC版のTOPページだけタグを仕込んで様子見してみた。

 

結果の一部はこんな感じ。

tmixのghostrec結果sample

 

ほとんどの人がTOPページに数秒しか滞在していないのが分かる。

で、GoogleAnalyticsからのデータだとこんな感じ。

 

f:id:tmix:20130724115631p:plain

 

こうして比較すると、平均だけしか分からないって結構危ういなと思うねw。

 

最初この結果知った時は、マジかいな・・・とおもったけど、

各訪問者がどういう動きをしていたのかを再生してみたら、納得。

会員の人がログインするか、ログイン済みでmyページに進んだりしてた。

すでにtmixの会員だからTOPページいろいろ見たりしないってことでした。

 

しかし、無料の範囲はすぐに終わっちゃったな^^。

で、最低価格が500PVで1万円(ボリュームディスカウントあり)っていう価格設定なんだけど500PVとかすぐいっちゃうよな。。。

 

新規訪問者が、サイトをどう見てるのかだけを測定できるともっと費用が抑えられていいんだけどなあ。

もしくはもう少し安い金額設定だとバンバン使うんだけども。。。

 

でも手軽にユーザーテストできるっていうのはいいかも。

 

 ではまた。