読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

ミクシィのフリマサービス「mixiマイ取引」、気になったので覗いてみた。

先週の11日にこんなニュースが。

 

個人間の売買をサポートする新サービス「mixiマイ取引」を提供開始~コミュニティでつながった人とも安心・便利に取引できる~

 

リリースの内容に

昨年、mixiコミュニティの管理者、利用者の皆さまを対象としたユーザー調査(約1,100名)を行ったところ、約60%の方がコミュニティでの売買経験があり、「売買が簡単にできる仕組みがあれば使ってみたい」という声は70%以上にものぼりました。

 

とあったのと、ここ最近スマホCtoCコマースが話題になっているので

ex.山田進太郎氏が新たに立ち上げたのはフリマアプリのメルカリ

気になって覗いてみた。

 

ユーザーヒアリングによると70%以上が使ってみたい、と言っていたという事なので、

アクティブユーザーの70%程度が最終的には使う機能になるのではと試算できるとすると、MAUが1300万(from mixi決算説明会資料)らしいので

900万ユーザー位は使うのかな、と勝手に想像。

 

もしかしてこれはけっこう面白い事になるのかも、リリースしてから5日経ってるし万人単位で使ってるかも・・・と思って、覗いてみたんだけど、

mixiマイ取引の公式コミュの参加人数見てみたら、そうでもなかった ^^;

(勝手に数字出していいのか分からないので参加人数知りたい方はmixi覗いてみてくださいw)

 

公式コミュに参加しなくてもマイ取引自体は出来るんだけど、まあこの仕組みからフツウに考えて最初は公式コミュ参加するだろうなと考えると、まだまだな感じでした。

 

公式コミュ参加人数が増えないと盛り上がってないっていうのがばれそうだねこれw。

 

ちなみに、さらりと使ってみた感想では、売りやすい仕組みになってるけど、買いやすい仕組みにはなってないっていうところがイマイチかなあ。

欲しいものを探しづらいと言うか。

まあこの辺はマッチングサービスのキモな話なので今後機能追加してく予定なんだろうけども。

 

 CtoCコマース気になっているので、今後も定期的にウォッチしたいと思います。

 

ではまた。