新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

pubcon雑感

 f:id:tmix:20121015094851j:plain

PubCon Las Vegas 2012に来てます。

でも書いた通り

今回初めてpubconに参加してきました。

 

目的は前エントリにも書いたけど、ECにとって重要なSEOやリスティング(あとソーシャルメディアのセッションもある)、の最新情報を学び、自社のサービスに活かす為。あとはトレンドをざっくりと把握しておくことも大切だったかもなと参加後には思いました。

 

かなりの数のセッションがあったけど、

参加したのはECサイト向けの情報が得られそうなセッションだけに集中して

直接的に役に立つ情報をゲットすることをメインに考えて聴いてました。

 

ただ、自分の英語力が乏しいのと、スライドがバンバン切り替わるセッションが多くて

メモるのとついていくのに必死だったw。

英語、もっとがんばらねば。。。

 (とはいえ、終了後2週間経ってからにメールでスライドをダウンロードできるリンク先を送ってくれました。これは助かる。)

 

f:id:tmix:20121015094952j:plain

個人的には

初日の特別枠のトレーニングプログラムが一番勉強になったかなー。

正直、日が変わるにつれてどんどんいい内容のセッションが少なくなっていったと思う。

 

 

f:id:tmix:20121016130215j:plain

 

 

全体的な感想としては、

勉強になることももちろん多かったけど、

トータルなコストを考えると割高な気もしたかなー今回のは。

 

まあ、リーズナブルにトレンドをフォローするなら、

今なら

pubconのスピーカー 

を軒並みフォローしてみるのがいいんじゃないかなと思う。

それだけでもエッセンスは感じられると思うし。

 

 

最後にノートになぐり書きしてある内容も一部載せておきます。

 こんな感じのこと言ってたよ、ということで。

 

アメリカでは45%の人がスマフォユーザー。ショッピングで使うのは既に70%を超えている。ショッピングの際にはアプリを使うよりブラウザを使う人の方が多い。約2倍。

スマフォはPCよりもCVRが低いが、CPCはもっと低く抑えられるため、全体の費用対効果はPCよりも高い。

Googleのキーワードツールにもモバイルデバイスのオプションがあるのでこれを活用。

 仮説をきちんと書き出すのが重要。 

 GAだけでなく、eye trackingも。

 content is king, usability is queen 

 

アンカーテキストを上位表示したいワードまんまなのはダメ。

トップページのSEOに重きをおかない。

サイトの表示スピードは重要。

お客様の声を効果的に使うべき。 

 

ではまた。