新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

ブランディングについて思った。

今読み途中の本、

ブランディング 7つの原則―欧米トップ企業の最先端ノウハウ  

になんとも分かりやすいブランディングの説明があった。

 

以下なんだけど、

f:id:tmix:20121005133416j:plain

 

どちらに高いお金を払ってもいいか?というのももちろんなんだけど、

もし仮に、

中身が全く同じで味は変わらない、と分かっていたとしても、

どちらかを選べと言われたら右選んじゃうよなあと。

 これがブランディングか!と。

 

自分の仕事に置き換えて、tmixで考えると

中身のTシャツやプリントの質が全く変わらないならどこでもいいか、

ではなく

選ぶならtmixだよね。

というブランディングをしなければなと。

 

オリジナルTシャツといったらここでしょ!

といった圧倒的な認知があるサービスや会社は今はないので、

オリジナルTシャツ業界は言うならばあの図の左側の状態なわけです。

 

オリジナルTシャツ作れるならどこでもいっか。ではなく、

tmixがいいよね〜、というところまで達するために

現状から一歩フェーズを上げる思い浮かんだ策があるので、早速実践してみようと思います。

 

ではでは。