読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

Googleペナルティ解除のためにやるべきたった1つのこと(不自然なリンクの再審査)

ずいぶん前に(今年の4/26)、

googleからの不自然なリンクに関する警告を我々はどう対処したか? 

というエントリを書いたんだけど、

その後何度も再申請を繰り返しw、つい先日やっとグーグルから

 

再審査リクエスト: Webspam チームによる手動の対応が取り消されました

 

の連絡をもらえたのでまとめとく。

実例としてEC事業者の参考になれば。

 

ちなみに届いた警告は以下。このサイトへの警告。

f:id:tmix:20120829151236p:plain

 

 

1.結局なにをすればペナルティ解除になるのか?

結論から先に言うと、

人の目で見て明らかにこれSEO目的のサイトだろ、というサイトからのリンクをかたっぱしから外す。

 

うちがやってたことです。

警告は脅しだからなにもしなくていい、という話もあるらしいですがたぶん違うと思います。

そのまま放ったらかしておいたらいつのまにか解除されてた、とも周りから聞きません。

 

 

2.ペナルティ解除までの経緯

協力会社へリンク削除依頼を出し、全て削除してもらったまでは

前回の上に紹介したエントリで書いたのでそこからの経緯を簡単に。

 

ウェブマスターツールのサイトへのリンクに反映されるのを待ってから再審査しようと考えていたが、反映が異常に遅いw。

1ヶ月くらい経っても残ってるので、もういいやとおもい再審査。

1ヶ月ほどして、返答あり。内容はいやまだ不自然リンク残ってるよと(ToT)

f:id:tmix:20120829154007p:plain

 

うむむ。

ただ、 ウェブマスターツールへの反映も済んでないので、

そのせいかもと思い、さらに1か月ほどたった後に、再度再審査を申請。

内容は、もうすでに対応できることはありません的な内容。

 

すると2週間後に返答あり。前回と全く同じ内容。

これは困ったな。

 

できることもうないよマジ、と思ってたんだが、サイトへのリンクを見てたらできること思いついた。けっこう手間がかかるのだが、

ウェブマスターツールのサイトへのリンクからリンクをダウンロードし、1つ1つ確認(5000リンクくらいあった)。すでにリンクが張られていないのは無視、張られている場合はこのサイトはSEO目的のサイトだろと判断したなら連絡、できれば外してもらうよう依頼。無理なら外せないリンクとしてそのURLを控えた。

 

そしてその後、

全てを確認したあと、外したURL、外せないURLをリスト化。その内容を再審査で報告(このサイトはおかしいだろ、と思ったやつだけです)。

 

そしたら1週間もしないうちに

再審査リクエスト: Webspam チームによる手動の対応が取り消されました

と返答あり。

 

 3.これから

外部に頼らないと上位表示できないというのが業界の通説だった気がしますが(違ってたらすいません)、今は通用せず、本来の意味でのサイト作りが重要になってきていると感じています。

また、この件のおかげで自社で色々調べたりして詳しく勉強したこともあり、自分たちでサイトの内容を評価してもらえるように長期的な視野に立ってサービスを作ることが結果的にはうまくいくんだろなと思ってます。

 

ではでは。

 

追記:09/12

解除の連絡から3週間で順位が回復(100位圏外から大きく上昇)しましたー。