読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

買いたいのに買えない、そんなECサイトがあった。

昨日こんな事が。

 

社内から本棚が欲しいという声があったので、以前からこれいいなと思っていた商品をネットですぐ買おうとしたところ、会員登録していない場合は会員登録してくださいとのことだったので、会員登録処理をまずすることに。

 

で必要な情報を入力して次に進もうと思ったら、

「このメールアドレスは既に使用されいています」

とのエラーメッセージが。

 

あれ?前に使った事あったんだ。と以前に使った事を忘れている自分は

んじゃ、パスワードも忘れてるから、パスワード忘れた場合のパスワード問い合わせしようと進むと、こんな画面。

 

f:id:tmix:20120215141825p:plain

このお客様IDなんですが、、、

まだメールアドレスだったら良かったんですけど

これ実は自分が以前に決めたであろうIDなんですよ。

 

つまり、、、

そのお客様ID忘れてたら終わりじゃない?w

 

これじゃー、

年に1回とか、数年に1回とかいうレベルで使う人はたいてい忘れてるだろうからパスワード問い合わせすら出来ず、ということはログインできないので買いたくても買えないよ。

(もちろん別アカウント取るという手もあるがそれはそれで面倒)

 

これネット経由の売上に左右する重大な事だと思う(きっと)。

ECサイトはこういうところをスムーズに解決してあげないとダメ。

 

もし自分ならこのサイト、

・メールアドレスのみ入力させるようにして、そのメアドにパスワード再設定用のURLを書いて送る。

もしくは

・お客様IDではなくメールアドレスを入力してもらう

用に変更するでしょうね。

 

 

ではまた。