新ECおもろ

ECのちょっと先の未来を妄想してます。

facebookとYahoo!2010検索ランキングワードの人気度を比べた興味深いグラフ

Yahoo!検索では毎年年末に年間検索数ランキングを公開してますが、

Yahoo!2010検索ワードランキング


今年のランキングTOPワードと「facebook」をGoogle Insights for Searchで比べてみたら興味深かったのでご紹介。

ちなみに、総合ランキングでの比較のみ、フィルタを日本のみにしてます。
あと、「Facebook」は2010検索ワードランキングの総合ランキングでは39位にいます。



それではさっそく。

2010年 年間ワードランキング総合ランキング上位4つはこちら(グラフが同時5つまでしか表示できないので、4位までにしました。)

  1. YouTube
  2. mixi
  3. Google
  4. Amazon


そしてそのGoogle Insights for Searchがこちら


Youtubeダントツw。

まあ順位からするとここまではなんとなくランキングから予想できるかなと。



でここに、「facebook」を追加したグラフ。


はい、どーん!
facebook、、、2位じゃん!
2010年始まってすぐ2位じゃん!!
しかも他は横ばいの推移だけど右肩上がりですでにかなりYoutubeにせまっとる!!!
まじすかww


ちょまてよ、、、そういやGoogle Insights for Searchであえて「Google」を検索ってのもなにかな?
(いやまあグラフ的にはいちおう3位ですけどもw)
とおもい、GoogleをYahooに変えて見たグラフがこちら。


さすがYahoo!
自分ところの2010検索ワードランキング
にはさすがにないけど、Youtubeと競って僅差の2位!

でもでもでもでも、、、
facebook、そのYahooとかなり僅差!!
どゆこと!?



さらに、2004年から現在までに期間を延ばしたグラフ


こ、これは・・・。
2011年、Youtubeも超えちゃいそうじゃね?ww



まあ正直、このグラフの人気度とサービスの人気度の相関関係があるかは微妙ですが
こういうデータから2011を占うのも、面白いかもしれませんね。


ちなみに、日本だと検索Yahoo!使う人の割合が多かったんで、このデータってあくまでGoogle検索で
ということだったけど、
今年Yahoo!も検索エンジンGoogleに変わったということは今後はこの辺のデータもより精度増すのかな。



ではまた。
(今回はEC関連じゃなかったな・・・)